大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋・美味しいもの


7月に搾り初めだったハチミツですが、もう今年の収穫は終了したそうで、
最後の貴重なハチミツをいただいてきました。
これがびっくりするくらい濃厚でおいしかったです。

7月のアカシア蜜(右)と比べて色も黄金色。
ハーブフラワーの蜜だそうで、ガロハーブガーデンの本領発揮ですね。
濃いのに後味もすっきりしていて、幸せな美味しさです。

蜂たちは寒い時期は箱に入れて部屋の中へ入れてあげるそうで、
最後の収穫は、冬の間ミツバチたちが食べる分を残すとのこと。
収穫が7−9月のみと考えると、どれだけ貴重なものか改めて思い知ります。
最近少なくなったと言われる日本ミツバチのハチミツ。
店頭と通販でお求めいただけます。(90g入り 620円)


店頭販売ではチーズパンとアップルパイが始まりました。
今年も残り8回となった店舗販売。あっという間でしたが、
一回一回を大切にしたいと思います。

10月17日(土)には大沼国際セミナーセンターで「オータムフェスタ」が
開催されます。毎年紅葉がとってもきれいなセミナーセンターは、穴場の
観光スポットでもあります。

この日はよなよなレコードやラーニキッチンなどのエスニックカレー他、
大沼の美味しいものがぞろりと並ぶそうですよ☆
三月の羊のお菓子も、セミナーハウス内のCAFE FORESTでお召し上がりいただけます。
アップルパイ、チーズケーキ、ブラウニーを出品予定です。

★   ★   ★   ★   ★   ★
オータムフェスタ 17日(土)10−15時
場所:大沼国際セミナーハウス
★   ★   ★   ★   ★   ★