大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

大雪

19日の朝、玄関の戸が開かないほどの積雪で、小学校は始業式から
いきなり休校。子ネズミたちはいそいそと雪かき&雪遊び。


朝刊で車が雪に埋もれている大沼の写真を見た大工の齋田さんが、
除雪機を持って駆けつけてくれました。(いつもありがとうございます!)
大沼トンネルの向こう側では10cm程度の積雪だったようで、
この日来ることになっていた七飯町内でトンネルの向こうに住むお客様に電話で
様子を伝えると驚いていました。ここでは50cmくらい降ったでしょうか。
夫は玄関から出られないので窓から出て雪かきしました。

息子1は『釣りキチ三平』で秋田に住む三平くんが2階建てのトイレまであるかまくら
作っていたのに触発されたらしく、かまくらバージョンアップに取り組んでいました。
入口の横に傾斜のある小窓ができ、子どもはここを滑り入るのだそう。


息子2はサラサラの雪に埋もれるのが楽しそう。
3時間くらい平気で外遊びをし、かまくらでお茶会をする姿に成長を感じました。

小学校では3学期に数回のスキー学習、2月は氷像づくりと雪国らしい学校行事が続きます。
より気温の低い道東はスキーではなくスケート文化圏らしいです。
札幌出身の友達が「旦那は根室出身だからスキーできないんだよね〜」
と話していました。札幌あたりだと雪が多いのでスキーが身近のよう。
同じ道内でもちょっとの差で天候も違うし、何しろ広いので色々です。
ちなみに七飯町から根室への帰省には車で10時間かかるとか。恐るべし北海道。