大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新函館北斗駅再び


そろそろ落ち着いたかな?と一か月経った平日の新駅へ
行きました。二階建ての無料駐車場があり、朝9時の時点では
まだ止めることができ、駅を探検しに行くだけの場合でも
スタンプなどなしで駐車できます。


月曜の朝9時とあって人もまばら。


H5系の形をした掃除機でお兄さんがフロアを往復していました。

待ち合わせ場所はここ!北斗つながりで北斗の拳の像が立って
いました。(この間は人が多くて気づかなかった)
作者のサインも飾ってあります。
(北斗つながりと言えば、「北斗星」の車両も北斗市に保管されることに
なったそうです→

道南杉を配した天井(上)と改札口正面のステンドグラス風の飾り(下)



硬派にも、お店は地元の食を扱った1Fのアンテナショップ「おがーる」と、
2Fに趣向を凝らした「BENTO CAFE 41°GARDEN」、キオスクも兼ねた弁当屋
「函館みかど」の3店舗のみ。
昔ながらの「鰊弁当」が美味しいと聞いていたので、そのうち帰省の際には
みかどさんのお弁当を買ってみたいと思います。

電車の発着を見ながらお茶を飲める場所があったらなぁ…とつい妄想してしまうのですが、改札正面をぐりっと窓にし、人々が自由に新幹線を眺められるようになっていて、子どもたちを連れて待つには良さそうです。

実は私、荻窪駅にあるBECK'Sが大好き。
電車が発着してくのをぼーっと見ながらお茶できるのって、なんかいいのですよね。
荻窪BECK'Sは線路の真上に位置して俯瞰できます。気取らない雰囲気もまたぐ―。
ありそうであまりないので、(きっと私以外にもそういう人はいるはず)
新しく作る駅にはつい期待してしまうのです。
電車じゃなくてもいいけれど、眺めのいいカフェはそれだけで価値があります。

とは言え、これまで7時間かかっていた群馬までの帰省が数時間短縮され、
関東のお客様や友達を招きやすくなるのはとても嬉しいです。
トイレは改札の外に出ると1階の1か所だけなので混んでいるときには要注意。

新函館北斗駅経由で車を使わずに三月の羊にいらっしゃるときは、
1)在来線に乗換えて池田園駅へ行く
   駅から徒歩5分。ただし使える電車は1本のみ
2)バス「流山牧場行き」に乗って「ポロト館前」下車
   そこから2km。鳥の鳴き声を楽しみながらお散歩に丁度いい距離。
   バスは1時間に1本運行。 
3)在来線に乗換えてあるいは大沼公園駅
   そこから2.8kmなので、貸し自転車・タクシーで。
   時々歩いて来る方もいらっしゃいます。

五稜郭で桜が咲き、大沼では鶯が鳴き始めました。
萌出ずる緑の季節は何とも言えない穏やかな気配に満ちています。
何もないけどだからすてきな大沼に、ぜひ遊びにいらしてください。
ゴールデンウィークは以下の日に営業しています☆
4月29・30日 5月3・4・7日