大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

一週間ハイライト

f:id:nekohi3:20190808230634j:plain
処暑を過ぎ、日の角度が変わると、店内の暑さはひと段落して朝晩の気温は日増しに下がるようになってきました。

目まぐるしい1週間。
<土曜日>息子ら(特に1!)不在の週末、家は楽だけどお店は猫の手が欲しいのでいつも色々助けてもらっていたことを思い知る。(お掃除&店番助かっていました!)

<日曜日>喫茶開店を祝いに東京から親戚が大沼来訪。少し暑さが収まってヨカッタ!夜大沼小で「チリンとドロン」のクロージングライブ。すばらしいひとときだった。

<月曜日>親戚3方カヌーへご案内。大沼を一番楽しめるのは水上だと思うので、晴天に恵まれホッ。夕景や夜もいつかご案内したいな。

<火曜日>疲れが出てきたので私は少しだけ仕事し、しっかり休む。夫は仕込み。夜五稜郭で結婚15周年祝いに鰻。しっかり回復できた。

<水曜日>お盆最盛期ゾーンに突入したのか、朝から人絶えない。夕方までにやっておく出荷荷物あり焦る。この時期どこも忙しくなるので卸で受けているレストランのパンやセグウェイツアーの茶菓子などオーダー山。何とか終わらせて夕方から大沼に来る東京時代からの常連G夫妻との時間作りたい。…と思っていたら最短で大沼へ到着したGご夫妻がすべりこみで喫茶に来て下さった。喫茶復活を祝う為に飛んできて下さった。ありがたい。夜もわずかな時間だったけれど歓談。

<木曜日>うちから1kmの最寄りホテルに滞在したG夫妻、朝いちで再び喫茶に来て下さる。ほんとにほんとに三月の羊&ねこひを愛し、楽しんで下さってることがじわじわ伝わってきて感無量。お互いの15年の月日も含め。今日もほぼ途切れることなく来客。合間に通販用意。夕方K夫妻、去年散歩中に会った夫妻ご来店。短時間にぎゅっと濃縮された充実を味わいつつ、閉店後すぐ切り替えて通販仕上げ。子ども迎え準備。簡単な夕飯と風呂の用意して出発。仕事の買い出し経由で新函館北斗駅へ。

f:id:nekohi3:20190808230619j:plain
1週間の旅を終え、とうとう子どもたちが帰ってくる日。
夫は改札。私は入場券を買いホームへ。18:28着はやぶさ25号。そういえばどこで待ってるとか言わなかったし、何号車だか確認するのも忘れちゃった。かすかな記憶で5号車の停車位置に陣取り、とにかく先頭から順に思い切り手を振ろう!と思った。こんな派手なパフォーマンスのお迎えの人はたぶん私しかいないから目立ってすぐわかるはず。気分はぶたぶたくんのお母さん(絵本『ぶたぶたくんのおかいもの』参照)。

f:id:nekohi3:20190808230640j:plain
5号車の前側ドア窓から、ちらっと息子2のような顔が見えたような気がする。私は後方ドア前にいたので、ドアが開くと同時にそちらを見ると、ニコニコ駆けよってくる息子1・2。「おかえりなさい!」「ただいま!」とだんごになって喜ぶ。

たくさんの方に見守っていただき、息子1・2の大冒険無事終了しました。新幹線の内外写真2枚は息子1によるもの。ワクワクしたまなざしが伝わってきたので、みなさんにもお裾分けです。一緒にハラハラして下さったみなさん、ありがとうございました。

新函館北斗駅から一歩外に出ると「さむっ」と思わずつぶやいていた息子らです。一足早く秋がきそうな大沼に、どうぞ涼みに来て下さい♡
明日もトマトのキッシュをご用意してお待ちしています☆彡