大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(喫茶とgallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ただいま


私用があり、関東へ帰りました。上は大宮駅のMaxとき。
子どもたちと一緒に見ているうち、いつの間にか主要新幹線に詳しくなってしまいました。
普段はDVDや本で見ている新幹線が立体で動いているのを見ると
大人も子どもも大興奮。
かがやき、はやぶさ、こまち。大宮駅は新幹線の見本市のように大御所が行ったり来たり。

これまで乗り継ぎの待ち時間などもあり、高崎まで7時間かかっていたのが、
北海道新幹線の開通で5時間になりました。子連れにはありがたいです。
代わりに旅情は少なくなり、毎度楽しみだった新青森駅ダッシュでお弁当を
選ぶこともなくなったので、新幹線の中で青森のお弁当をいただきました。

関東に入ると、太陽が2倍くらい明るく輝いていて目が眩むほどでした。
どこまでもどこまでも平らな畑。防風林が囲む家。懐かしい風景。
風のない日は暖かく、気候の違いに驚いたものの、家の中は寒くてこれまた驚くほどです。

大沼に帰ると、玄関までの道の15cmくらいの雪をかいて家に入り、冷え切った家を
暖めるべくどんどん薪ストーブに薪をくべました。夜が暖かく布団が軽くなって、
ほっとしてぐっすり眠りました。


外遊びも楽しい時期ですが、家の中にも運動コーナー。