大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新函館北斗駅

大沼上空は昨日からヘリコプターやらブルーインパルスが通過し、
うちの前の道には馬車が通過し、何やらざわざわしていました。
朝6時代からのテレビでは、道内の番組は新幹線の話題一色。
新聞も新春並みの厚さで、特別紙、イベント広報、広告など。

6時35分に函館北斗駅から最初の新幹線が出発するところを、道内の
多くの人が見守っていたことでしょう。たくさんの人の想いを感じました。

仕事を時間外にやりくりし、私は関東から来ていた親たちを見送りに、
生まれたばかりの新函館北斗駅へ行きました。
車は道が混みそうなので、最寄りの池田園駅から(1本で行けるのです!)。


北斗市のキモキャラ「ズーシーホッキ―」。

駅はぎゅうぎゅう詰めというほどではないけれど、たくさんの人がいました。
野外では道内各所の町が営む屋台が並び、イベントステージも。

2階建てのコンパクトな構内。天井の道南杉を望む階段。


函館はやぶさ隊にこまちが加わっていました!
体を張ったはやぶさ隊の連結に、この日一番ほぐされました(笑)。

池田園まで直で戻れる電車を待てず、
新しく敷設された大沼と新駅を結ぶバスに乗車。
ぐるっと小沼を回って、大沼公園駅を1kmほど超えた「ポロト館前」まで
行ってくれます。(うちは丁度、次の停留所「流山温泉」との間にあります)

駅近くは反対車線に大渋滞ができていました。
そう言えば、駅の中のトイレも1か所しかなく大渋滞でした。
(イベントをしている今だけは外に仮設トイレがあります)

30分程乗り心地のいいシートに揺られ、自分が運転している時とは違う目線で、
景色をゆったり楽しみました。

「ポロト館前」から家まで2km。今日は暖かく風もない穏やかな日だったので、
気持の良い散歩ができました。3歳の息子2はいつの間にか体力がつき、
朝からの移動やイベントにも負けず、軽く2kmを歩いていました。

今日の湖畔道路はとっても静か。あちこちから鳥のさえずりが聞こえ、
息子2から「鳥がいるよ!」と教えてもらって柔らかそうな可愛いゴジュウカラも見ました。

平和で美しい大沼でした。
家に着くとまだ2時で、十分お仕事の続きをすることができました!
交通の便を実感した一日。