大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

苺まもなく


朝目を覚ます度に庭の苺の花が数を増し、毎年の収穫を経て
これから何が起こるかわかっている子どもたちは大興奮。
3歳児の息子2は「いちごの花2こ咲いてるー!」と足を踏み鳴らして喜んでいます。
「花の後に青い実がなって、それから赤くなるんだよ。」と兄が弟に説明。
そんな光景を見ると、ここで子育てができる幸せを感じずにはいられません。

直売所でも苺が出始めたので、お店では28日から苺のタルトが並ぶ予定です。


先週の庭の収穫。ウド・ウルイ・タラの芽・シイタケ。
ウドはきんぴら、ウルイは茹でて酢味噌で、タラの芽とシイタケは天ぷらにしました。
数年前に菌を仕込んだシイタケが、今年は次々顔を出しています。余った分は干しシイタケに。