大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

お祝いの日

立秋を迎え、最初の満月です。庭では金水引や萩がほころび始め、
秋を感じることが多くなってきました。
まだまだ暑い盛りの地方の方々には残暑お見舞い申し上げます。

先日、湯の川温泉にある函館市熱帯植物園に行きました。
温室の中は熱帯植物が花を咲かせ、実をつけています。
幹から実がなってる不思議な植物発見!(シャボチカバという南米の果物)


園内には足湯にサル山、子ども用プールもあって、かなり長い時間
楽しむことができ、憩いの場所です。プールの向こう側には函館山が見え、
海が広がっています。

実はこの日、結婚記念日のお祝いのおでかけでした。
プールの後、函館の老舗・五島軒でランチをいただきました。
創業明治12年。函館の街の味として親しまれてきたお店です。
窓から坂の港町と路面電車が見え、待ち時間もワクワク。

やんちゃな息子2も無事レストランデビュー。子供用の小さい、けれどちゃんとした
フォークとナイフ、スープ用のスプーンがサーブされて、いつになく神妙な顔。
とてもしっかり作ってあるお子様ランチで、かなりのボリュームでした。

ワンプレートかと思ったら、食後に一人前のアイスクリームが!
ジュースなどに逃げず隅々まで手を抜かずに作られているお料理に、誠実さを感じました。
一人前扱いされたことがよほど嬉しかったらしく、夜までずっと笑顔の息子たちでした。