大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋です


涼しい毎日。家の中にいてもすーっとヒンヤリした風が通って、
夜は足元の簡易ストーブをつけたくなることも。
全国的にはまだまだ暑い盛りだというのに、さすが北海道。

庭のジャガイモ掘り。バケツ一杯分のジャガイモが採れました。
小さい人は小さい芋担当。

大きいお芋も採れました。去年掘り残していたお芋が育っていたり、
コンポストに入れたメークイーンの皮から立派なお芋が育ったり、
思いがけない収穫も。剥いた皮から、コンポスト周辺の栄養でこんなに育つのですね!

大きなシャベルで土を返しながら、出てきたミミズに息子1が「ミミズさんありがとう」
と声をかけてました。「気持ち悪いもの」じゃなくて、「土を耕してくれるもの」と
いう感覚が育ってるんだなぁと嬉しく思いました。実際ミミズさんがいる土はフカフカ
その仕事ぶりは素晴らしいのですよ。知識じゃなくて、実感して自然に出てくる言葉なのかも。

小さくても大きくてもどっと笑いがおこる、小さな芋掘り遠足でした。
トマトはなかなか赤くならないのですが、インゲンはたくさん実って、
先週からお店のキッシュに入っています。無農薬無化学肥料のインゲンは、
甘くておいしいですよ。

不耕起でものすごくワイルドな畑なので、相変わらず知らない人が見たら
雑草にしか見えないと思いますが、ほかにも人参、大豆、スナップエンドウなど、
お楽しみが隠れんぼ。


表のカタツムリガーデンでは、ハーブが元気です。こちらも地味だから近づいて(笑)。
ラベンダー、タイム、オレガノの可憐な花が咲いています。香りもお楽しみください。

ベリー類もじわじわ成長中。ブルーベリー、カシス、ラズベリーグーズベリー
レッドカランツ、マルベリー。どれも少量ですが、とてもきれいな個性ある実を
つけてくれます。駐車スペースのぐるりにも植えてありますので、ご来店の際に
探してみてください。少しずつ立札をつけていってます。