大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

風を流すデザイン

今日は強風の中来て下さった皆様ありがとうございました。
寒い中自転車で一周する方の為に、もうちょっと風が弱まらないかなぁと思いましたが
一日中すごい風が吹いていました。


昨日、夕方に息子2が庭を散歩して戻ってくると、「春の花咲いてたよー。」と
にこにこお花を差し出してくれました。嬉しいな。山葵とスミレです。

細い茎でも強風に耐えられるのはどうしてだろう、とじっと見ていると、
風を受け流すすばらしいデザインになっているのですよね。
山葵は上はドーム型に花が密集し、葉が下へゆくほど大きくなって滑らかな流線形を
作っています。

スミレはあんなに細い茎なのに!よく見ると花に向かう手前で、茎がワンクッション
切り替わり、釣り提灯のように首を垂れ、揺れて逃しているのです。
花びらが同じ方を向かずに少しずつずれてカールしてついている為もあるでしょうか。
看板を倒されまくり、飛ばされまくりで辟易していたのですが、
植物のデザインに学ばなくては。

スミレは大沼ではどこでも落ちてるように咲いていて、これも私には貴重品。
関東の街中ではあまりみかけませんでした。庭には白と紫が自生しています。
その代り、オオイヌノフグリはあまり見かけない。


今週からファンの多いかぶのキッシュが始まりました。
藤城のきまぐれ農園さんのかぶはみずみずしくてとっても甘いのです。
明日もパン・キッシュ・チーズケーキを焼いてお待ちしています!

*午前中湖畔駅伝でうちの前の道が一通になるようです。
 湖畔道路が時計回りにしか進めない区間があります。鹿部線から流山牧場さんの
 前の道を通り、突き当りの湖畔道路を左折していただければと思います。