大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

草に埋もれて


友達から山野草(右)を分けてもらったので、同じような色味のチャイブの蕾(左)
・ふわふわ仲間のラムズイヤー(中)と一緒に生けてみました。

右下の赤紫の花が、右上の綿毛のような種をつけるのですよ。面白い。

シドニーからのお兄さんたちが「Oh!Very cute!!」とお菓子をすごく気に入ってくれ
たり、世田谷ののぞみ園の生徒さんたちとスタッフさん20名ほどが来て下さったり、
今週も心温まる出会いがありました。英語の勉強を息子1と一緒にやり直さなければ、
と思うこの頃です。

表記もそのうち、と思いつつ日本語だけなので、興味のありそうなものを簡単な英語で
ご案内。看板ももう少し頑張らなくては。
一方で、旅先では英語表記のないお店の方が美味しくて安かったりしたなーと思い出し
たりしています。エジプトでは英語表記があるお店はメニューの表裏で倍以上違う
「観光客値段」が設定されてたっけ。

タイでチャオプラヤー川の向こう岸には、地元の人しかいないご飯屋さんがあって、
すっごく美味しかったしバンコクの街中よりずっと安かったからもう一度行ったけど、
同じものが出てくることはなかったのもご愛敬^^ 空いてるのになぜか1時間近く
待ったのも今では良い思い出。旅で思い出に残るのは、便利さとかわかりやすさ以上に
接した人の笑顔や偏見のない態度だったはず。
そうは言っても、やっぱり英語わかるに越したことはないですね。勉強勉強♪

明日は大沼小運動会ですが、私と夫がリレーでレジ立ち、お待ちしてます☆
緑豊かな大沼にぜひ遊びにいらしてください。