大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

伸びゆく季節


こんにちは。週末に何十年ぶりかで6年生の時のクラスメイトに会ってきました。
先生が退職されたのでそのお祝い会。みんなしっかり40代になっていて
面白かったです。留守を頼んだ息子1も無事任務を果たしてくれたもよう。
みなさん温かくお見守り下さってありがとうございました。

上の写真は湖畔沿いを散歩していて先日見つけたミヤマザクラ
それから草むらに目を向けると、川沿いにムラサキケマンが咲いています。




庭の草花でアレンジ
左からワイルドストロベリーワスレナグサ、カキドオシ。
溢れんばかりに開花してゆく幾種類もの草花を生けると、地面で見ていた時とは
違う美しさをゆっくり味わうことができます。もちろんあったように生けるのが
基本ですが、何かやはり取り出したからこその美しさがあるように思うのです。


タンポポの綿毛がとっても可愛いですが、見過ごしていると数年後に大変なことに
なりそう。ちょっと刈らなきゃね。でも、そうした采配を私がやる権利が
あるのかしら、と立ち止まることもしばしば。暮らしてゆくために、ごめんね
とありがとうを言いながら、今日も草むしり。