大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

次々に秋


紅葉がぐんと進んだ大沼です。
明日はアップルパイとプルーンタルトをご用意してます。
写真は豆乳かぼちゃマフィン。卵・乳製品を使わない一品です。
リンゴ、栗、かぼちゃと秋らしいお菓子が次々出ています。

少し前から、食パンがぐっと凛々しくなりました。
いい顔してる時は中身も美味しい。
翌日そのまま食べてもふわっと感が増して、焼けば外がカリッと
中がふっくら。芹沢が何か掴んだようですね。


アリサンも入荷しました☆
ロングセラーのピーナッツバター、アップルビネガーの他、
おススメはピープルツリーのオーガニックチョコレート(手前)と
オーガニックオリーブオイル(奥)。

チョコは大人のビターです。有機カカオマス有機黒糖、
有機粗糖、有機ココアバターのみでできてるので密度が濃い!
小ぶりな1枚ですが、ひとかけで満足すること請け合い。
カカオ農家さんから適正な値段で仕入れているフェアトレード
原材料を使ったチョコレートです。

チュニジア産エクストラバージンオリーブオイル。
「エクストラバージン」と名乗ってよいのは、オリーブの実をしぼっただけの
オイルの中でも香りや成分の基準を満たした一部とされています。
良い香りを楽しめるよう、サラダの仕上げやパンに塩少々とつけてお召し上がり
いただくとその良さがダイレクトに味わえるかと思います。

チョコレートが強すぎる方には、同じような味で植物性の「キャロブチップス」
がおススメ。こちらはイナゴ豆のさやから出来ており、穏やかな甘味です。
チップスタイプなので、そのまま食べても製菓材料として使っても良し。
手軽にお使いいただけます。