大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

東日本大震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

被害を受けた方々が健やかな日常を取り戻せますように。

 

先日朝日新聞で読み心に残った記事が、デジタル版で本日より詳細に
公開されていました。岩手県大槌町の保育園の園長先生のお話です。

→ 3月11日の記事

 

大変な思いをされ、真摯にその時のことと向き合い、誠実な態度で未来に
備えようとしていらっしゃる姿勢に、深い悲しみとともに心打たれました。

激動の時代、マニュアルや前例を参考にする危うさ、
みんながその時その場で大切なものを考え行動しなくてはということ、
私も改めて胸に刻みたいと思います。