大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

コリアンとコリアンダー

今年も政田農園の野菜を食べられる季節になって幸せ。
北海道は野菜のある時期とない時期の落差がすごい。

いただいたコリアンダー。葉は水餃子にしました♡

こないだ、韓国の人からメールをもらった。
韓国に「三月の羊」という同名の店ができたのだけど、
チェーン店なのか。そうでない場合、特許侵害など
大丈夫ですか、と心配してくださったのだ。

写真()見てびっくり。あの絵は、私が西荻の時書いた
看板からコピったものだー。
なんか笑っちゃった。
そんなにも好きになってくれた人が作っちゃったのだろうか。

西荻時代、最後の2〜3年、経済的に豊かになったアジアの若者たちが
店を訪れるようになった。主に韓国。あとは香港とか台湾、中国も。
特に韓国からのお客さんは、韓国にこういうお店がないからと、
熱心に写真を撮ったりお手紙やプレゼントをくださったり。

息子を授かって喫茶をやめたときも、韓国からのお客さんたちは
とても残念そうだった。むこうのガイドに載った直後だったから余計に。
結局西荻のお店自体がなくなったので、残念すぎて作ってしまったのかしら。
そんなにも愛してくれてありがとう。

東京でもそれほどメジャーではない西荻の、そのまた片隅の小さな店に
なぜそれほど愛情を持ってくださったのか、時々尋ねてみたけど
はっきりはわからなかった。

留学して西荻に住んでいた韓国人の女の子が
東京のカフェを紹介する本を書くにあたってうちを取材してくれたとき、
彼女がお母さんへの感情、故郷への思いを解き放ち、見せてくれたことが
印象に残っている。数ある東京のカフェの中でトップにうちを載せてくれた。

たくさんの人たちからの愛情と応援。
みなさんありがとう☆
今、新しく建てる店&家の土地決めが佳境に入ってます。
次の年へ、魔術飛行に乗って飛ぼう!

                    宇宙の月最後の日より