大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

あかり農場

友人である山田家族の豚屋さん「あかり農場」直売所が
ご近所軍川(いくさがわ)のミルクロードにオープンした。
廃材を利用して自分たちで建てた小屋は、中もとても可愛い。

チーズを作っている山田夫妻と同じく新得の共同学舎
出身のご夫婦で、ふたりのお嬢さんと家族でこぢんまりと
農場を営まれ、この度加工所と販売所が完成した。

あかり農場の豚肉は味わい深い。
食べると感謝の気持ちが自然にわいてくる。
大切に育てられた事が伝わってくるお肉。

ヒレ肉に塩こしょうとバジルをまぶして一晩寝かせたものを、
秋に夫が作ったツチスギタケのオイル漬け(ニンニク、お酢入り)で
ソテーしたのは、思い出してもよだれが出るくらい美味しかった。

肉に合うよう、小麦粉と酵母と塩だけで作った簡単なパン(フライパンで)も
彼が作ってくれ、素朴なパンにソテーの残り油をつけて食べると
これまた思い出しただけで。。。あぁ。

動物たちは上品な顔をしている。
この穏やかで上品な動物たちの顔が、全てを物語っていると思うわのよ。



あかり農場 七飯町字軍川464 
tel/fax 0138−67−1017

関連記事→ソーセージ作り