大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

可愛い野菜たち

採取や収穫ってなんて楽しい気分になるんだろう。

ほら、こんなカオになっちゃう。
(マッシュルームを採取した息子)
北海道に来てから採取や収穫の機会がぐっと増え、それは
娯楽の少ない田舎暮らしを支えてくれる豊かなお楽しみになっている。


庭の野菜が可愛いこのごろ。
暑かったおかげでやっとトマトが色づき、
イカもおいしそうになってきた。

(ブルーベリーと一緒に植えるとスイカが保湿してくれるのだって)

まだ土地がやせているせいか、枝豆がよく育った。
この前ダッシュ村で山形のだだちゃ豆農家さんが
朝もやがおいしさの秘密といってたけれど、朝もやが
出易いこの場所は枝豆に適してるのかな。

寒いおかげでレタスがよくできたり、肥沃でないおかげで
豆が育ったり、マイナスと思ってることもちゃんと良い効果を
含んでるってことを、野菜が実感させてくれる。
枝豆のおかげで、憂鬱だった霧が少し好きになった。