大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

札幌


札幌アリオでの催事、おかげさまで無事終了しました。
来てくださったみなさん、売り場のみなさん、
ありがとうございました。


七飯では今プルーンとリンゴの収穫時期。
安くて新鮮なので、いっぱい買っておやつに食べる。
そのままでももちろん美味しいのだけれど、
お菓子にするとまた違ったおいしさが楽しめる。

プルーンのケーキは時間が経つとプルーンの甘いしるが
生地にしみこんでしっとり。焼いたフルーツの凝縮した甘酸っぱさが
たまらない。

夜、チーム七飯で懐かしのビール園へ。
学生時代の思い出がそこかしこに転がっている。
遅くなったので息子と妊婦は先においとまするが顔出し看板の
くまさんに興味深々の息子。

近くにいた方が親切にだっこしてくださった。
周囲からの写メに笑顔を振りまく。
アリオでも、いなくなったと思ったら売り場の方とおもちゃを
買いに行っていた。他人に全く警戒心なし。

街場へ行っても、基本遊び方は同じらしく、
水があれば入ろうとするし(大沼感覚で)、
木陰で部品を拾ったり(大沼ではどんぐり拾いの季節)、
ハトの羽を拾ったり(鳥の羽コレクション)。

歩行者専用信号(待ち時間付き)が珍しかったようで、
「あの棒(待ち時間を表す)何?」とずーっと眺めていた。

8ヶ月になったお腹と3歳児のおもりでへとへとに疲れたけれど、
七飯町の一員として参加させてもらって、
七飯のことがもっと好きになり、親しみが増して、
良い経験をさせてもらったなぁと思う。

10年ぶりくらいに行った大通り公園「さえら」のサンドイッチは
裏切ることなくおいしかった。