大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ペーパードライバー暦15年だった私が移住後
運転するようになったのは、ゴーカート感覚で
乗り始められる人口密度の低さと、
生活の必要にせまられて。

車に乗るようになって、気づいたことが色々ある。

例えば、安売りのスーパーの駐車場では頭から
つっこんだままの車が多いのに、
ボランティアで出かけた先の駐車場では
みんなすぐ出られるように向きを変えて止めてある。
心の余裕はそういうところに出るんだなぁとか。



自分の運転のくせも、意識するようになった。
後ろを気にしなさ過ぎだったとか、
標識を見落としがちなこととか。

車は命がけだし、直さないと死んじゃったり
罰金をとられるから、わりと意識してなおる。
なおしながら、性格をそのまま反映していると気づく。

性格の方は、そう簡単になおらないけど、
とりあえず把握しておくだけでも役立つ。
「思ってたより」ってことが多いから。
自分=車体の幅を把握しておくことはとても大切。

ごめんねごめんねと言いながらぶつかりまくる私。
そしてどうしてもなおらない部分をあきらめはじめた頃、
何かがちょっとずつ好転してきた。
季節と一緒に。