大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

たくさんのふしぎ


20代の頃、死んだら北海道のじゃがいも畑に
灰を蒔いてほしいなと思った。北海道の土に還りたかった。
友だちに、そのじゃがいも怖くて食べらんないよ、と笑われた。

なぜかそう思ったかはわからない。自転車で走り回ったり、
自分の足で歩き、吸い込み、体じゅうで感じた土地だから、
と言えなくもない。

なぜ故郷ではなく、北海道なのか。
それは今でもわからない。
でもたぶん、理由を超えた何かにひょいっとつままれてここにいる。

そういう人生の不思議が大好きだし、笑っちゃう。
そういう不思議をできるだけたくさん集めようと思って生きてる。
そうするとまた、笑っちゃうくらい集まってくるのだった。





<お知らせ>
5−11日は春休みのため、
ねこひ日記、仕事ともにお休みします。
みなさますてきな春を!