大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

色・形


こんにちは。みなさんお元気でお過ごしですか。
今日もたくさんの方がお店に来てくださいました。
上はお出迎えのお花です。
左から、イヌタデ(ピンク)、露草(青)、ゲンノショウコ(白)。

庭では今年、一年草(種を残して1年で枯れる植物)が多くなりました。
ゲンノショウコは胃腸に効く薬草としても知られ、可愛い星のような花をつけます。
こちらは土の上だけ枯れて根っこは生きている多年草ですが、
今年は家の周りに大量に広がりました。

葉っぱも可愛くて、今朝「何をメインに生けようかな〜」とぐるり見渡すと、
とりわけ葉のシルエットが美しいゲンノショウコ発見!
虫にかじられた跡も可愛いです☆
テールのようなイヌタデ、はっとするような青の透け感が美しい露草を合わせました。

草花の花器は空き瓶がよく似合います。
植物あふれるこの時期の花遊びはほんとうに心楽しい作業のひとつ。
この気持ち、都会だったら洋服のコーディネートに近いかな。
整えて、何かが完全になる最高の角度を発見する瞬間が好きです。

おまけ:とうとう完成した物置小屋


敷地内から出た石を敷いて不思議な異国感が出ました。
台風で壊れた扉のガラスをけんけんが直してくれました。
世界にひとつだけの物置小屋です!みなさんありがとう♡