大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

大沼結氷




大沼が結氷しました。眺め良し。
今年は現時点ではとても雪が少なく、窓から見える木々にほとんど
雪が乗っていません。道の雪もとけてる。

北海道は様々な地形があり、とても広いので
本州で報道されるニュースでは「北海道が大雪で大変」とまとめられますが、
大変なのはたいてい道南ではありません。なんだかんだ言っても、
道南は気候が穏やかなのだと思います。

知床に住んでいた人にどんな冬だったか尋ねたら、
「笑ってしまうほど寒かった」と言っていました。
ニュースで見かける札幌の様子や、実際行ってみた旭川の3月下旬などは
こんな気象の厳しい場所にこれだけの都市が?!と驚くほどの雪の多さです。

でも、そんなこと言ってるとどかっと大雪が降ったりするのでくわばらくわばらです。
ちょうど私が大沼からパワーを、とか言った直後に倒れたように。
世の中の流れって、なんかそんな感じですよね。
みなさんはどうか十分お体に気を付けて楽しい1月をお過ごしください。