大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

息子2



2歳児の次男、怒られそうになると色々工夫した言葉を繰り出す。
目が三角になってる私に、あるときは
「ねぇ、駒(息子)みたいに笑ってごらん」とニコニコして言い、
またあるときは、
「ひしゃこさん(私)、かわいいね」と脈絡ない褒め言葉。
長男にはない余裕っぷり。

兄には「この疲れたおばさんのやつ」と悪態をつき、
私には「おじいさん」とニヤニヤ話しかけてくる。
なかなかの気遣い。


一瞬の隙をついて兄から気に入った食べ物を奪い、
兄がメソメソ、というのもよくある光景。

長男を育てていたとき、ひょっとして私って子育て上手?!とか
思ったのは全くの間違いだったと次男が教えてくれる。
きっと長男が初心者の私用にとっても育てやすい子だったのだ。
2番目はレベル5くらい?

とりあえず、「のびのび育ってます」っていう集約でいいんだよね?
元気で、何よりです。