大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋の食いしん坊


美味しいものが次々やってくる、秋です。
お店にはあかねリンゴのアップルパイ。
かぼちゃのフィナンシェなど。


今年はバケツいっぱいじゃがいもが穫れたので少しずつ食べているのですが、
先日函館のK夫妻からじゃがバタバージョンアップのすばらしいものをいただきました。
かんずり」という唐辛子の発酵調味料が入った塩辛です♡

じゃがバターに塩辛を乗せるアレンジは、聞いたことはあったけれど
塩辛が貴重品な私には、なんだか勿体なくてできなかった一品。
函館の味を、と押していただいて挑戦してみました。
本当に美味しかったです!

そのまま食べてももちろん美味しい塩辛で、日本酒が欲しくなる味。
こちらに住んでから、季節季節で色々なイカを見かけ、値段もその時々で変動するのを
見て来ました。新鮮で安いものが手に入るととても嬉しくなります。
ワインとチーズもすてきだけど、私は断然イカと日本酒だなぁ。
スルメや塩辛の美味しいのを食べると、函館が近いことの有難味をかみしめます。

塩辛も見よう見まねで時々作るのですが、
この新潟風「かんずり」が入った塩辛は爽やかな辛みでじゃがバターにとても
よく合いました。
K夫妻には函館の美味しいものを色々教えていただいていつも感謝しています。
美味しくて楽しい函館をこれからも知っていきたいです。