大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新しいHPはじめの一歩

やってみなくちゃ始まらない。
不完全でも気にしない。
とにかくはじめの一歩、飛ーんだ!

「三月の羊」の新しいHPができました。
長い長い間考えていたわりには、決して完成度が高いページでは
ないのですが、手探りでやっているので、何卒お許しを。

今後商品に関するご紹介は、なるべく公式ページのnewsでお伝えしたいと思います。

三月の羊 公式ホームページ
商品のお知らせは「news」で


これに伴い、旧サイトrumlamb.tea-nifty.comは半年以内に閉じる予定です。HP代わりに使っていたブログですが、2019年頃手動でSSL化しなくてはいけなかったところ疾病を抱えていた為、長らく気づかずに使い続けてしまい、皆様にご迷惑をお掛けしました。(現在はSSL化完了)

「三月の羊」は製造者である夫が移住後ほとんどパソコン作業をしなくなり、私がいろいろな業務の傍らwebサイトやオンラインショップを見様見真似で形作り、でも形作りが不十分だったために自分のサイト「大沼ねこひ日記」で三月の羊の広報までしているうちにこのサイトばかり膨らんでしまい、バランスを崩していました。

今回公式HPを整えることで、news以外は比較的普遍性を持たせ、三月の羊の全体像が皆様に伝わりやすくなることを第一に心がけました。

ねこひ日記が膨らみすぎ、私が企画運営している「喫茶ねこひ」部分と「三月の羊」の位置関係がわかりにくくなっていることがずっと気がかりでした。今回、ねこひはあくまでも「三月の羊」の1コーナーであることを確認し、「三月の羊」がどんなお店であるか基本的な姿がわかりやすくなるよう努めました。

自力でサイトを作るに当たって、函館の天然酵母パンの店・tomboroさんと、函館から夕張へお引越しされたpazar bazarさんご夫婦に、大きな力をお借りしました。他にも数えきれないほどたくさんの方に、話を聞いてもらい、見境なく「助けてー!」と頼らせていただきました。みなさんありがとうございます!!!

外聞も何もなくとにかくみなさんに助けていただいたおかげで、私は前よりもずっと函館に親しみを感じるようになり、函館が好きになりました。函館って、困っている人にすごく手を差し伸べてくれるあったかい町なんだなと実感しました。大沼・七飯・函館、子どもの成長と一緒に、私も視野と行動範囲を広げてゆけたようです。

とにもかくにも、まだ始まったばかり。
ねこひともども、三月の羊のページも、どうぞよろしくお願いします。

焼き菓子と喫茶の店

rumlamb.com


rumlamb.com