大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冷蔵庫よりも

びゅうぅううーびゅうぅうーと効果音みたいな風の音が夜中聞こえ、
朝から吹雪。
先週いったん雪が融け、窓の向こうに小さな沼が出現した。
表面は凍っている。風景は日々更新されて飽きることがない。
窓の外はこんな感じ。



毎日冷蔵庫の中で暮らしてるようなものと思うと可笑しい。
っていうか冷蔵庫の方があたたかいよ。
凍ってほしくないものは、冷蔵庫か発泡スチロールの中に入れないと。


ストーブと食料さえあれば、生活に関してはそんなに困らないのだけど、
クリスマスを前に仕事がおしてきて、予想以上に必要になったものの買い足しや
手配などは、時間がかかって少し困ることがある。
そして日々、海を渡る羊たちにエールを送る。


<最近のメモ>
発見*こんなに寒いのに葉がついている緑の植物がけっこうある!
   家の中をうすーい蚊がふら〜っと飛んでいた。とらなかった
子の遊び*小麦粉粘土(小麦粉、水、塩、油で簡単にできる)、
   野菜切りおもちゃ(マジックテープの)、
   カーテンの裏に隠れんぼ(静かすぎてたまに発見が遅れる)
子の絵本*『ありとすいか』たむらしげるポプラ社、大型絵本(実物の8倍以上あるスイカに大興奮)
     『キャベツくん』長新太、文研出版
      機関車トーマスシリーズ(長い文章なのにじっと聞いている)