大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

マイナスの世界

冷蔵庫とか言ってる場合ではなくて、もう冷凍庫の世界!
ペンギンが歩いててもおかしくない。(あ、あれは南半球か)
朝、室温がマイナス8度で、夫が温度計壊れてるんじゃないかと
もっと寒い隣りの部屋に持って行ったらマイナス10度。あってたみたい。

そんな中でのお楽しみは動物の足跡。
きつね(上)やウサギ(下)らしき跡が点々と行き交って心和む風景。

ふんわりさらさらの雪。日ごとに降る粒が大きくなって来た。
夏に作り貯めておいた冷凍トマトピューレや
オイル漬けピーマン(かごに一山もらった)を活用して
できるだけ買い物のペースを落とす。

新潟の友人から、あちらも雪が降り始めたとメール届く。
秋田やカナダの友人らも、こんな冬を過ごしてるのかな。
那覇にも友が移り、そのことを思うとまた楽しい気持ちになる。
遠くに友だちが旅立つ度に、世界が身近になっていく。