大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ


一瞬、桜?!と思うくらいきれいに、雪の花が咲いた。
ふわっと降ったから、細い枝にもまんべんなく。

しかし長いな。雪の季節。


雪の重みで、へなちょこな薪タワー崩壊。
齋田さんが家を建てた端材をみんなおいてってくれたので、
この冬はとても助かった。
この家を建てるとき、ほとんどゴミが出なかったそう。
すばらしいなぁ。

私は薪割りより、↑こういうソダ作りが好きなんだけど、
使ってみてソダの重要性がわかって嬉しかった。
そしてわりと多くの人が、ソダ作りは面倒と思っているらしい。
薪割りの方が大変なのに。
他の人がやりたがらない方を好きでよかった(そんなことばっかりだな)。

また夫がへんな生物を捕まえてきたよー。
今年は引っ越しがあって保存食が少なく、
キープしておいた食物をあらかた食べてしまったので
食べられるものだといいなぁ。。。