大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

かたつむりガーデンのその後

晴れた日の日差しは関東より強いけど、ひとたび木陰に
入ればひんやり。曇りの日には冬の靴下を履いている。
齋田さんの作ってくれた木の家は涼しく、真夏でも扇風機いらず。
みなさんお元気ですか。

5月に紹介したかたつむりガーデンは6月中旬から次々に
収穫できるようになり、見て食べて楽しい小庭になった。


保育園から帰ると息子は必ず苺をチェックし、
毎日2〜3粒食べていた。
夕食の前にパセリとバジルを摘んで添え物に。
ミントはお風呂に入れたり、翌日のおやつゼリーに入れたり。
タイムは人参のサラダに和えると彩りも華やか。
そうめん食べる前にちょっと紫蘇を摘んでくる。などなど。

妊娠中なので、セージなど気をつけたほうがよいハーブも
あるし、ひとつを多量に摂取しないよう気をつけているのだけど、
全体的にもしゃもしゃと花も控えめで香りの良いハーブたちは、
見ていてとても楽しい。
防虫効果もあり手入れも簡単なので初心者にも簡単に育てられる。