大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

風が吹く

今年の店舗販売無事終了しました。
ありがとうございました☆

通販の方も、おかげさまでクリスマスまでの注文がいっぱいになりました。
みなさんありがとうございます!

ところで、うちから車で(高速を使って)30分の所に、
なんと蔦屋書店ができました。それも日本最大級の。
早速行ってきましたが、っ!!〜いや目の保養、心の栄養をもらいました。

スタバが入っていたり、絵本コーナーと接続して木の玩具屋さんがあったり、
子どもの遊べるスペースがぜいたくにとってあり、開放的。
子どもたちが育つ場所にこういう本屋さんができて嬉しいです。

コスメや生活雑貨も洗練されたおしゃれなものがたくさんあって、
生活の木」とか入っているのだもの。驚きました。
田舎にいながらにして都会のような洗練も味わえるなんて、
ここってやっぱりすごい場所です。
長い冬のあいだ家の中での生活を豊かにする視点から選ばれた
ものたちがたくさん並んでいて、ちょっと旅をしたような気分になりました。

自然の美しさや豊かさに十分癒されていたつもりでしたが、
人が作り出す美しさと豊かさも、内心すごく求めていたんだな、と実感。
自由な本に触れると頭の中に風が吹いてゆくような気がします。

営業時間は7:00〜25:00。年中無休。
大沼にいると働く人も人間的な生活を守れる時間にしか
店が開いていないので(水道工事とかも昼間の3時にあったりします)、
久しぶりに目にするこんな営業時間は衝撃的。
良くも悪くも、この書店の開店は道南を変えてゆくでしょう。

朝リスが道を横切るのを見たばかりの土地でトンネル越えると
このショートトリップ。
今の日本にいる面白味を堪能しています。