大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

傘と長靴


関東甲信で記録的な大雪で大変だそうですね。
大沼も今吹雪いています。

北海道の雪は水分が少ないのでとっても軽くて
雪かきも子どもが手伝えますが、関東で降る雪は重いから大変そう。

雪は気温が高い日は早く降り、寒い日はゆっくり降るので
窓の外を見て外の寒さがわかります。
晴天の中ゆっくり降る雪を見ていると、何とも言えない静かな気持ちになります。
寒い日は、手に乗せると雪の結晶が見えてとてもきれい。

さて、こちらへ来て使わなくなったものといえば、傘とマフラーです。
雪は払えばはらはらと落ちてくので、冬傘をさすことはありません。
雨は残り半年しか降らないわけですが、ほぼ車生活なので
あまり傘をさす場面がないかも。好きなアイテムなので少し残念。

マフラーの不要はうまく説明できませんが、している人あまり見かけません。
風が吹いていることが少ないからかな。
マフラーよりは帽子の方が必要かも。

アウトドア用品の衣類が大活躍です。冬山やスキー場へ行くような
装備でいても特に目立たないので、装備がしっかりしていれば
寒さもさほど気になりません。


また、こちらへ来て1年の大部分を長靴で過ごすようになりました。
移住前に買ったエーグルの長靴が大活躍。
春のぬかるみ、梅雨のぐしゃぐしゃ、畑仕事、森の探検、
晩秋の足元の冷え、深雪、あらゆる場面で私を守ってくれる心強い相棒です。

ホームセンターでも靴屋さんでも、子ども用から大人用まで
長靴の種類が豊富で、多くは雪を前提に暖かくて滑りにくく作られています。
フェルトの中敷きを敷いてさらに強化。

関東では社会性を保つための衣類で寒さに対峙するので
大変だった気がします。
関東の風がまた、厳しくて身にしみますね。
関東甲信のみなさん気をつけてお過ごしください。


おかげさまで、東急ハンズへのお菓子240缶無事納品できました。
本日から関西のハンズに並ぶ予定です。他にも楽しいお菓子が
全国から集められるそう。ラムたちがんばっておくれ〜☆
*お取り扱い店が心斎橋・三宮・梅田店限定になったそうです。