大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

掲載誌2つ


だいぶ時が経ってしまいましたが、9月10日に出た
函館蔦屋書店発行のフリーパーパー「peeps vol.10」の
大沼湖畔特集で三月の羊をご紹介いただきました。

フリーペーパーとは思えない豪華な作りで、前半の特集記事だけでなく、
後ろの方にある連載コラムが面白いです。ちょっと「TV Bros.」みたいなノリ。
前から感じていたのですが、函館って大きめの地方都市なのにどこかサブカル系なのですよね。
そこが、歴史面だけでなく面白味になってる気がします。
本流と少し違う潮流があって、ちょっとハイセンスなところがある。
蔦屋書店が札幌ではなくあえて函館に布石を置くというのも、何かそういう香りを捉えているのでは、
など勝手な妄想をしています。もちろん再来年の新幹線開業の流れも大きいでしょうが。

そして9月20日発売、札幌のイラストレータすずきももさんの
わくわくお菓子手帖』すずきもも著、北海道新聞
にもすてきなイラスト付きで載せていただきました。

来月はやはり道産本で10年目を迎えた「スロウ」にも登場します。
少しずつ北海道に馴染んでいけるような感じがあり、嬉しいです。