大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

緑の風

f:id:nekohi3:20190608134619j:plain
今日も緑の風吹き渡る大沼です♡いちごのタルトは6月に入り、地元七飯産苺になりパワーアップ。ぜひお召し上がり下さい。
先日「北海道に来てから苺を今までにないペースで食べてる気がする」と芹沢に言うと、「産地だからだよ~」と冷静に返されました。

なるほどー。群馬にいた時も群馬産苺を食べていたけど何が違うの?と思ったのですが、群馬産とは言っても街中に住んでいた暮らしと、畑や果樹園が一続きのような中に住んでいる今とでは全然違うのですね。七飯では苺から始まってこの後ベリー・さくらんぼ・桃・プルーン・リンゴと色々な種類の果物が直売所に並びます。

直売所で安く気軽に手に入るし、そしてちょっと農家さんとお話がはずんだりすると、はものだけど持ってくかい?と大量のお裾分けをいただいたり、近所の方から「バイト先の果樹園からもらったんだけど食べますか?」といただいたりするのでした。だから野菜も果物も、今までに食べたことのない量を一時に食べる機会が多々あり、保存食に加工したり冷凍したりする機会が増えました。

<お知らせ>
6月15日(土)グリンピア大沼にてパンを販売していただきます。
<食パン・ソフトフランス・あんぱん・チョコ・クルミなど6種類30個を限定販売>
宿泊施設だけでなく、温泉・プール・ボーリング・カラオケ・アスレチックなど日帰りで行っても楽しめる景色のすばらしいホテルです。私も休日リラックスしにお世話になっています。すっぽり森に包まれ、静かな温泉は心地よいですよ。夏はプール冬はスキーなど、年齢を問わず楽しむことができます。(田舎の娯楽施設は超貴重です!)