大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

「てがみはすてきなおくりもの」原画展・スギヤマカナヨさん

f:id:nekohi3:20201001235353j:plain
f:id:nekohi3:20201001235448j:plain
2020年10/8(木)-11/29(日) 三月の羊にて

f:id:nekohi3:20201002092620j:plain

『てがみはすてきなおくりもの』(スギヤマカナヨ作、講談社)原画

昨年に続き、今年も絵本作家スギヤマカナヨさんの原画展を三月の羊・喫茶ねこひ店内で開催します。すでにカナヨさんからは原画9点とともに、本の中に紹介されているとってもユニークなカードや切手が届いています。先駆けて一部をご案内☆

f:id:nekohi3:20201001235921j:plain

例えばこちら、本物の貝殻を使ったおてがみ(右)と、左は何だと思いますか?

f:id:nekohi3:20201002000027j:plain

じゃーん!リボンを解いて広げると、富士山になりました☆
f:id:nekohi3:20201001235749j:plain
f:id:nekohi3:20201001235805j:plain

実際の絵本(左)に紹介されているアイデアいっぱいのカードの現物(右)たち

f:id:nekohi3:20201002000242j:plain

そのまま送れるしゃもじはがきや小瓶の手紙。右側にある小物は??

f:id:nekohi3:20201002000254j:plain

裏返すと、こちらも葉書!!!でした~
f:id:nekohi3:20201002092911j:plain
f:id:nekohi3:20201002092857j:plain
著作絵本やデッドストックのオリジナル文具を販売♪

他にも幾つか企画しているのですが、後は私の体力と時間勝負?!カナヨさんのあふれるパワーがきっと皆さんにすてきなインスピレーションを与えてくれること請け合いです。原画を楽しむとともに、「手紙」という豊かな文化がこの世にある幸せを味わえる展示になると思います。どうぞお楽しみに☆

◆開催場所「三月の羊」 → http://rumlamb.tea-nifty.com/
◆スギヤマ・カナヨさん 静岡市三島市生まれ。杉並区在住の絵本作家。『ペンギンの本』『K・スギャーマ博士の動物図鑑・植物図鑑』『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』『ほんちゃん』など著作・挿絵多数