久しぶりに、家族全員が休みの日曜日。「食べたいから作ってー」とリクエストすれば作ってくれることはあっても、自主的にどんどんとまではいかない息子1。中学生になって本格的に忙しくなる前に、もう少し何か作る経験をしておくといいかなと思ってはいたものの、土日お店があると意識が全部お店の方を向いているので、子供たちはほったらかしになりがち。
なので、冬季はなるべく声がけして一緒に何か作る時間をとりたいところです。今日はどら焼きを作ってみました。材料揃えを手伝って、かき混ぜるなどの基本は息子任せ。30分寝かせる待ち時間はあるものの、後はできあいのあんこを使えばパンケーキを作る要領で簡単に完成!しっとりして美味しかったです♡できた感もあり初心者におすすめ。
卵・砂糖・小麦粉・B.P.・醤油・みりんを混ぜ30分寝かせた生地を焼いてあんこを挟むだけ。手軽で簡単にできます。あんこ&クリームチーズでおしゃれに。
夕飯は夫&息子2チームで、息子2お得意の「シェフの気まぐれサラダ」には特製ドレッシングが添えられました。ドレッシングも小さい子から作れる簡単で満足感のある料理です。自分好みの味を探すのが楽しいようですよ^^「たまにはベイビーたちに料理をおみまいしてやるか」と、どこで覚えたノリなのか相変わらずクレヨンしんちゃんのような息子2でした。
よっぽど興味のある子はともかく、年齢が上がるにつれて家事は「めんどくさいもの」になりがちですから、大変でもやっぱり小さい頃何でも親のやることを「やってみたい!」と好奇心いっぱいでやりたがる時から参加してもらうのがいいと思います。中学に入ったら、勉強に部活、幾らでも逃げ道がありますからね(^_^;) できるできないではなく、一緒にやって楽しかった、という記憶が積み重なっていけばいいな、と軽い気持ちで何度でも。