大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬終わる

f:id:nekohi3:20210318175253j:plain

f:id:nekohi3:20210318175305j:plain
白樺がまぶしく光り、大沼小沼も薄氷。冬が終わるよ、終わるよとあちこちが知らせてくれる。庭のかまくらは天井がなくなり、とうとう地面からミントが覗き、トンビののどかな声が響く。

f:id:nekohi3:20210318175349j:plain
海釣り再開。早春のお楽しみとなった海苔は、息子2がバケツいっぱい採った岩海苔を夫が焼き海苔に。香り良く甘く、最高のおつまみ!写真奥のガヤ(エゾメバル)もひとり1匹♡春の味。

f:id:nekohi3:20210318175552j:plain
去年植えた道路際の若木たちは雪囲いもなく大丈夫だったかな、と見に行くとしなやかな枝でちゃんと持ちこたえてくれていた。木の根元だけ自然に解ける根開きの季節。

f:id:nekohi3:20210318175605j:plain
楓ちゃんも無事。赤く色づいた枝に水の玉飾り。

f:id:nekohi3:20210318175620j:plain

ほんのり山赤らむ春。住んでいなければ見過ごしてしまいそうなほどささやかな変化が嬉しい。