大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

春の色


大沼の湖面が融けてきてアイスブルー。
この光景、例年より1か月くらい早い気がします。

氷が融け、魚が取りやすくなるこの時期、八雲あたりで過ごしていたオジロワシが大沼小沼に来ているようです。

数日前、トンビではなさそうな大きな鳥が旋回しているのを見かけたので、もう一度確認しようと同じ時間帯に外へ出てみたけれど、今日はしーんと静か。同じような晴天だけど、気温や湿度が違うと鳥たちの動き方も変わってくるのでしょうか。

人だと同じ平日の同じ時間帯に同じ場所へ行くと、結構同じように行動していることが多いですが、先日カラマツに鈴なりになっていたシジュウカラもお腹がきれいなオレンジ色のヤマガラも、今日の昼は全然見られませんでした。


「今日から歩いてく!」と宣言した息子2は春モード全開。朝すごい勢いで2.5kmの道のりを駆けてゆきました。学校では高学年になる直前からお試し部活動が始まり、夕方も誰より走っているもよう。「冬の間は(部活で)学校の廊下を走っていいんだよ^^」と誇らしげに教えてくれました。