大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

鳥の生る庭


数日前、庭に鳥が「生(な)ってる」かのように沢山来て、しきりに何かをついばんでいました。草の実かな、虫かな。

春この辺りに飛来するツグミの群れだったようです。
縁側付近にはよく見かけるこちら。


シジュウカラ、お食事中。
町で言ったらスズメくらい良く見かけます。うちの周りではスズメがむしろあまりいないので、本を読んでいた息子2に「スズメってどういう鳥だっけ?」と聞かれてびっくり^^ 他の鳥はむしろ私より知っているのに、スズメは身近じゃないんだなぁと。

そういえば、きのうは木の上で食事をしているノスリを見ましたよ!息子2と一緒に読んだ『グリックの冒険』(「ガンバの冒険」シリーズ)に出てくるので、おぉっ!とちょっと嬉しくなりました。トンビより小柄でふわっとしています。近眼なのに動体視力のある夫が、「なんかくちばしのついている小鳥みたいなのを食べてる……」と顔をゆがめていました^^

みんな餌の少なかった冬を越えて餌が豊富になる春を迎え、しっかりお食事しているのですね。カラスはせっせと巣材集めに奔走し、子育ての準備です。


毎週納品させていただいている道の駅「なないろ・ななえ」が5周年を迎えました。
今週は少しですが桜バージョンの缶をお届け。年間を通して訪れる方が多く、品ぞろえの豊富な楽しい道の駅です。この週末はイベントをやっていますよ!

3月22日は江別蔦屋書店ハレルツナガルマーケットへ納品しました。雪解けとともに人の流れが増え、北海道へのお客様も増えてきているようですね。

お店の準備の話がなかなかかけずにいますが、自然の流れとともに、春へ向かって進んでいます。皆さんにお会いできる日を、楽しみにしています!