大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

山田農場


車で20分の上軍川にあるチーズ工房山田農場へ遊びに行った。
お店や自宅、牧舎まで手作りの可愛い農場。
ヤギたちが斜面でのんびり草をはんでいる。

きれいなブラウンスイス。
の、ミルクから出来たチーズ。

サンドウイッチにキュウリと挟んだら、
キュウリが邪魔と感じるほど滋味のあるおいしいチーズだった。

ハイジとオンジイがいつもパンとチーズとスープだけの食事で、
栄養足りてんのかしら。。。と常々不思議だった私は、
このチーズを食べてなんかわかった。これなら!

動物たちは、斜面の草だけでなく、自家栽培の野菜や
道南の海藻も食べている。牧場の中で自由に過ごす。
出産を迎えた動物の乳が張り、ミルクが出るようになって
はじめてチーズが作られる。
だから、ぺったんこでない味がする。

ヤギのチーズもコクがあってやさしい味。
また今度行った時にはどんな味のチーズが食べられるのか、
一期一会のお楽しみ。

場所のやさしい空気にほっとして、つい長居してしまった。
山田家にはうちと同じ月齢の息子さんもいて、
おにいちゃんもいて、親子ともども満たされた一日。