大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬の充実


関東の友人たちからは寒さを心配してもらうことが多いけれど、
ある程度生活が整えば、雪国の冬の大変さは「寒さ」ではない。
寒さより交通の難が第一位。

雪道が怖いので遠出できないし、家に閉じこもりがちになるから
運動不足や人との会話量が減ったり、という方がつらい。
移住したばかりの最初の数年を思えば、確かに衝撃的な寒さも
大変だったのだけど、衣服や家や暖房が整えば体の慣れもあって
あまり深刻になることもない。ぜいたくだな。

長い冬を乗り切るために、数年前から冬が楽しくなるような整備を心がけている。
持たない暮らしが好きだったけど、そこは柔軟に気持ちを切り替えて、
家を充実させるように。こちらの友達が、「厳しい冬があるから
ため込む習慣がついていて、家にストックが沢山ないと不安なの」と
言ってたっけ。

冬のために、今年は卓球ネットを入手した。
息子1が丁度いい相手になってくれる。
一緒に走るのは無理だったけど、これならずっとできるかも。

元々は超文系人間だった私が、ここに来てから運動をすることの有難みを
ひしひしと感じている。
テーブルに挟むだけで簡単に卓球台の完成。程よい動きで気楽にできる卓球。
冬の救世主。