大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

Hyou!


お椀に入ったこのあられのようなもの。何でしょう?

雹(ひょう)が降りました。夕方突然ガラガラと。

みんな面白くて外に踊り出して手に乗せたり食べたり。
ぐにゅっと不思議な食感。1cmもあったので霰(あられ)ではなく雹(ひょう)。

土曜日悪天候ながら無事初日終了。久しぶりにお会いした方、オープンを
待っていて下さった方がいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
来て下さった方、遠くから応援してくださった方、本当にありがとうございました。

中盤落ち着いた店内で毎年オープンの日に必ず寄ってくれたTちゃんを思い出し、
引っ越してしまったんだよなぁと改めてしみじみ。私が何を大切にしているか的確に
理解して、オープンと店じまいの日に律義に寄ってくれるという出来そうでなかなか
できないことを毎年続けて励ましてくれました。

そして店を閉めて片付けようとしていたところに思いがけないお客様。
なんと去年厚真に引っ越したTちゃん家族が来てくれました!

1年ぶりの再会でお互い泣きそうなくらい懐かしく、しばらく抱き合ってしまいました。
1時間しかないというのでお茶を入れる間ももったいなくて、大慌てで近況を報告し
ながら言葉にならないものを分かち合い。

ふたりとも子どもが小さく身動きのとれなかった数年前。偶然にも同い年で、
同じ頃大沼に引っ越してきたばかりという共通点もあり、心細さやもどかしさを分かち
合う日々。顔を見せ合うことがどれだけお互いの慰めと励ましになっていたことか。

私たちにとっては「底」だった5年を分かち合ったことは、強い絆を作り
会うだけで勇気をくれる友にしてくれたようです。
今回オープンの日に来られたのは偶然だったそうだけど、それでも叶った事実に
Tちゃんの気持ちを感じて満たされた一日。

祝福された一日を経て、明日からもお店を開けてみなさんをお待ちしています!

追伸 
明日発売「週刊朝日4月20日号」カラーグラビアページにひつじパンDX載せていただきました♪