大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

七夕、雨


各地での大雨の被害に胸苦しい日々です。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く落ち着いた生活ができますように。

大沼は被害もなく過ごしていますが、ここ数週間降り続く雨に
まいっています。

7月7日は子どもたちが楽しみにしている七夕。
てるてる坊主の甲斐もなく雨でした。8回目の七夕参加にして初めて。
この日5時スタートで7時まで、子どもたちは各家を回って歌を歌い、
お菓子をもらって歩くのですが、雨だとどうなるの??

答えは、傘をさして回る。でした。ひえー😱
小さい子には付き添いが必要なので、私も毎年歩いているのですが
雨でも?!

子どもたちには雨もあまり関係なく、長靴にカッパで元気に回っていました。
友達同士で約束して、めいめい適当に家やお店をノックしてゆくのです。
2時間で回り切れるよう、ルートを考えているようです。
お菓子欲しさとは言え、子どもたちが自分で家々(中には知らない家も)を
挨拶し、歌を歌ってくるという経験ができるのはすばらしいなぁと思います。

大沼では笹が飾ってある家は七夕に参加している印なので事前連絡なしで
訪問していいのですが、この頃は笹の入手が難しいので、出してない
お家もあります。勇気を出して、「ここも行ってみる?」と相談しながら。
路地の奥にある家のおじいちゃんが道路まで出て手招きしてくれたり。
温かい目で子どもたちを見守ってくれる地域の方々、ありがとうございます。

うちは集落から離れているので、回るお家に小学生がいる時クッキーを渡して
います。今年は写真のカエルクッキー。きっと息子2が喜ぶところを想像して
作ったのでしょう。
「あっ!このカエルおへそがついてるー!」と案の定大喜びでした。

みなさん楽しそうに子どもたちにお菓子を手渡して「来年も来てね〜」と
呼びかけてくださってました。20軒以上回ってひとりにダンボールひと箱分
のお菓子が集まり、地域の方の愛情を数か月かけて食べてゆきます。