大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

盆踊り

今日も不安定な天気の中ご来店下さった皆様☆ありがとうございました。
西荻の時のお客さんがふたりも来て下さったり、厚真で出会ったNさんが
家族で寄ってくれたり、大きな励ましをいただきました。

さて、北海道に来てお祭りの多さに驚きます。毎週何かしらのお祭りが
あり、先日は近くで「沼っこふるさとまつり」がありました。
去年楽しかった仮装盆踊りに、今年も参加。「今年は何をやる?」と
かなり前から食卓の話題になっていて、息子2はこれ。

こなきじじいです^^

息子1は本人の発案で「カッパ」

甲羅や蓑をみんなで作りました。工作が大好きな4人なので取り合う
ようにして作業し、数日で完成。ふたりともみごと入賞して、
はまり役だった息子2は3位になりました。感謝。

盆踊りも楽しくて、仮装した子どもたちがぐるぐる踊り歩く姿が
可愛かったです。最後は花火大会もあって、ギャラリー200人弱
なのに、立派な構成。華やかでとてもきれいでした。

子どもから大人まで参加できる仮装盆踊りは誰でも参加できます。
来年いかがですか?