大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

立秋


今日は立秋
大沼ではまさに秋のようなひんやりした気持ちの良い風が吹き、
庭には萩やフジバカマなど秋の草花が咲いています。

まだ暑い地域の皆様には残暑お見舞い申し上げます

初めて冬を越した時の雪の駒ケ岳です。この年も雪が多かったなぁ

少し前、看板を出そうと朝外に出ると待っている方がいて、
なんと西荻の時のお客さんでした。その後フランスに移住して、
フランスから来て下さったとのことで、感激しました。

今朝は中国の方が6−7人でパンが焼けるのを待っていて、
ほんとにまだ焼きたてほやほやで持つのも熱いチーズパンを
幸せそうに食べてゆかれました。

お盆まで自転車の観光客の方が多いので、今日はちょっとだけ
パンを焼いたのですが、開店には間に合わず「あと3分です」と
つたない英語で伝えると「OK!3分待ってます」とのこと。
チーズパンを持って出てゆくと歓声が上がって笑ってしまいました。

中国人のマナーの問題を言われることがありますが、うちに
来てくれる方は感じのいい方ばかりです。特に親和的なのは
台湾の人。穏やかな氣を感じます。
こんな場所にいても色々な国の人と話せるのは嬉しいことです。