大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

少しずつ日常


土曜日は節電しつつドキドキしながら開店していましたが、
沢山の方にお会いでき、無事を確認できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。ほっと緊張が緩みました。

電気が通り、パソコンをひらくとずらずらっと20件以上の
安否を気遣うメールが入っていて思わずホロっとしてしまいました。
しばらく連絡を取ってなかった友達、福岡や東京のお客さんからも。
嬉しかったです。

外で何があっても庭はいつも通り営みを続けていて、
時々見かける上の写真の花が今年も咲きました。
コメットさんと呼んでいるこの花は「ミソハギ」。
開くとこんな可愛さ。



庭の有難みを一層感じるこの頃です。
停電時、火と水があれば日常生活の方はほとんど差し支えなく、
もともと携帯もスマホも電子レンジも炊飯器もなく暮らして
いるので、室内でも十分足りていましたが、地震のあった日に
お送りするはずだったひつじパンの生地を焼いた時はこのようでした。

火をつける。煙だらけにならないよう炭をおく

細く伸ばしたパンの生地をアルミを巻いた棒にまきつける。

じっくりじっくり回しながら焼く

完成

味わい深いパンでした。
根菜が好きなので日持ちのする野菜がほどほどあり、
お肉もご近所から分けていただいて不足なく数日過ごすことができました。

4日目、牛乳が飲みたい息子とコンビニに行ってみると店の半分はがらがら
でしたが、近くの山川牧場さんの牛乳が置いてありました。
山川牧場さんの店頭でも大瓶を売っていました。
野菜は直売所でいつも通り手に入り、ありがたく思いました。



コンビニ・スーパーは生鮮品がない状態ですが、豆でたんぱく質を補い、
土曜には生協の宅配が来て注文の半分くらいがもらえました。(生鮮品はなし)
冬ごもりになれているので1週間くらいは何ともありません。

通販がストップして不安に思っていましたがようやく再開しました。
気候の良い9月、普段は平日観光される方が多いのですが、しばらくは静かかもしれません。
通販・店頭応援していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

北海道を含めあちこちで被災されている方々が一刻も早く日常を取り戻されますように。