大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

雪の大沼

外で立ち話をしていたら凍えそうになりました(笑)。
朝はマイナス10度程度。とは言え札幌や道東に比べると温暖な道南地域です。
札幌に里帰りした友達が「やっぱりこっちは雪少ないね〜」と驚いていました。
今年は道の雪も少ないから出かけやすく助かっています。

大沼公園駅の隣りの観光案内所に納品に行ったら、突如雪山が出来ていて
おじちゃんたちが人力で掘ったそりコースを自ら試運転していました。
「やってみるかい?」と声を掛けてもらって私もドキドキ挑戦。
小さな敷地内なのに、上手くカーブを作ってあってちょっとしたスリルを味わえました。
観光所のスタッフ皆さんはいつも親切で温かい気持ちを分けてもらいます。
冬でも青菜やリンゴを売っているし、仕事でお世話になっているだけでなく、私の憩いの場です。

車検の代車でも難なく運転できるようになったし、次の休みはスキー・スケート・ワカサギ釣り
どれにしようと迷うくらいやりたいことも出てきて、確実に冬を過ごすスキルが上がっている感じ。
やりたいことがあると、冬は短く感じるから面白いものです。
あの移住した最初の年のなんと長かったことか。
1歳児を抱えているうえ車の運転もできず、気軽にお茶を飲みに行ける友達も少なく…という
日々は途方もなく長く感じました。4−5日夫としか会話してないという日もあったっけ。

今日は、西荻時代から三月の羊をずっと心に留めて置いてくださっていたというお客様が
晴れの日のラムラムをご注文下さり、おめでたいお菓子を楽しくご用意させていただきました。
みんな幸せになってね♡