大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

タンタンショップ@前橋

5歳の時から熱が冷めることなくタンタンファンな息子1。
日本に3軒しかないタンタンショップの1つが、何故か前橋にあるので
ずっと気になっていました。(あと2つは東京と京都)

先日の帰省でついに訪れることができ、大満足の母子。
敷島公園ばら園の近くの「フリッツ・アートセンター」1Fに入っています。
オーナーさんがタンタンのファンとのことで、絵本屋・ギャラリーと続いたその空間は
とても魅力的なものでした。帰省中2度も訪れてしまいました。

息子はお年玉でタンタンの愛犬スノーウィのぬいぐるみを購入。
私はスタッフの方とタンタン話で盛り上がりました。
ひとりで訪れたなら、半日か一日ゆっくり見ていたかったけれど、息子2が飽きないうちに
切り上げなければ、と奥でやっていた「フランドン農学校の豚」絵画展をちらっと眼の端に映して
欲望をたたみ、帰ってきました。

しかし今日nakabanさんのHPを見てうめき声をあげることになります。。。
宮沢賢治「フランドン農学校の豚」の原画展、大好きなnakabanさんのものだったのです。
ちらっと見てあきらめたのだから、それだけの縁だったのだと自分を説得したものの、あーーー。

その手の絵画展に飢えているので、大変残念でした。
敷島公園周辺はすてきなお店が多く、他にも気になるお店がたくさんありました。
前橋生まれの萩原朔太郎ゆかりの場所やお店もあり、記念館や朔詩舎もおすすめです。