大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

幸運(Ni記)

息子1です。今回は指で表すジェスチャーについてです。

f:id:nekohi3:20200209132418j:plain
f:id:nekohi3:20200209132438j:plain

左:基本的に「OK」、「いいよ」などを表しますが、1部の国では悪い意味も持つそうです。右:多くの国で人差し指と中指でVサインを作ります。勝利や平和を意味します。日本では写真を撮る時にも使いますが、手のひらを自分側へ向けると、悪い意味にもなるそうです。

f:id:nekohi3:20200209134033j:plain
f:id:nekohi3:20200209134047j:plain

左:指をクロスし、ヨーロッパ等では十字架を表し、「幸運を祈る」を意味するそうです。右:日本では「ほんのちょっと」メキシコでは「混雑している」を表します。

国によって意味が違って面白いですね。息子1でした。🐈