大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

f:id:nekohi3:20201015151341j:plain

数日でどんどん色が変わる景色
f:id:nekohi3:20201014204059j:plain
f:id:nekohi3:20201014204046j:plain
ブルーベリーの紅葉

f:id:nekohi3:20201015173036j:plain

オニグルミの殻

カメラが趣味の常連Uさんが、8月後半暗い顔で「リスがいないんです」としょんぼりしていた。クルミが落ちたら来るんじゃないですか?と軽く慰めたのだけど、クルミの青い実が落ちてもリスの姿が見えない。

雨が続き、それから2週間経った9月上旬、リスがあちこちでウロチョロし始める。道路を見ると青いクルミの実が割れて軒並み食べられていた。もしかして、雨でふやけるのを狙って待っていたのかしら!?

その頃になるとドングリもたくさん落ちて、リスたちは忙しそうだった。今はもうここらでは見かけない。きっと雪が間近に迫ってるんだろう。枯れ葉が頭に落ちてくるとなぜかほっとする。私もいつか土に埋まってゆく。大きな自然に溶けるように。