大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

なんでもけん

f:id:nekohi3:20210304204248j:plain
坂本竜馬の漫画に影響されて、ある日突然「剣道やりたい」と言い出し、去年の夏から始めた息子2(一番右)。普段学校の先生さえなめた態度でいる息子2が、剣道場でちゃんとできるのかしらと思いきや、「おっかない」先生の言葉をよく聞いて、意外にもちゃんとやっています。時々見学させてもらうのですが、剣道は型をひたすら覚えるので、先生の忍耐強さに頭が下がります。同じことを何度でも注意してくださるのですよね。

子供の少ない大沼では、球技はなかなかハードルが高いです。息子1がサッカーをやりたいと言い出した時、短期の練習には参加できたけどチームはないし、学年が上がるにつれ町主催のフットサル大会でも毎日練習している峠の向こうの子たちとは大きな差が付くのが歴然でした。

草野球もやってみたいと言っていたけれど、そう簡単にはかないませんでした。空地があれば野球が始まると思っていた私には驚きでした。親が相手になってあげたり、峠の向こうのチームに送迎するなどよっぽどの(親の)熱意がないとできることではありません。友達は庭に野球グラウンド作ってました。

なので、剣道やりたい、と言われた時は少しほっとしたものです。剣道は少人数でも関係ないし、個人の鍛錬なので過疎地が不利になりません。むしろ時には指導者の先生が2人に1人ずつくらいついて指導してくださることもあり、恵まれた環境です。この地域に剣道の指導者の先生がいらして良かった! ちなみに中学の部活動は吹奏楽・卓球・バスケの3択です。

f:id:nekohi3:20210304204259j:plain
ある日疲れていた私に息子2が発行してくれた券。てつだい券10万円分をどうやって使っていいのかよくわからないけど、気持ちは嬉しいわーと眺めていたら、こっちはお母さんで、こっちは自分の、と自分用の券も発券。↓

f:id:nekohi3:20210304204307j:plain

「あそんでけん」とかは普段あまり相手してあげられなくて淋しいのかな、と切なくなったものの、本人発行の「おやつおねだりけん」て?「なんでもけん」は怖すぎていまだ詳細を聞けません^^

私用にくれた「おてつだいけん10万円分」は1回分でおつりなしだとか。「なでなでけん??円分」も1回分でおつりなし。怖っ。??円分も撫でられたら、私ハゲるんじゃあないかしら(^_^;) 期限が書いてないのでゆっくり時期をみて使おうと思います。